借金返済,債務整理,自己破産の無料相談案内[2017年最新版]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自己破産について


■はじめに

 もうだめだ。借金の額を見て、借金返済が無理だと感じたとき、あなたならどうされますか?自殺なんてしちゃだめです。自己破産は、借金の返済にがんばったけれど最終的に返済が困難である場合の救済手段です。もちろんメリットもデメリットもあります。

■自己破産とは(自己破産について)

 自己破産とは、生活に必要最低限のものを除いた、あなたの財産をすべて失う(債権者に支払われる)のと引き換えに、たとえ借金等の債務が残っていても、すべての債務が免除される(それ以上の借金返済をしなくてよい、以降の支払い義務がなくなる)制度です。

■なぜ自己破産が認められるのか(自己破産の趣旨)

 自己破産の宣告を受けた後、自己破産者が新たに得た収入や財産を、債務の弁済に当てることなく、自己のために使えるようにし、健全な生活の再建を目指せるようにするためのものです。昨今、借金を苦にした自殺や、借金返済のために非人道的な返済方法を余儀なくされるケース(売春、強盗、窃盗等の犯罪行為など)がいっそう増え、深刻な社会問題となっています。そのような事態を可能な限りなくすための、いわば人が人として最低限の生活をするために、一定の場合に借金を帳消しにする制度なのです。

■現在の自己破産制度(破産法の改正)

 平成17年1月1日施行の新破産法により、今まで以上に自己破産制度は利用しやすくなりました。その反面で免責が不許可となるケースも増えています(ギャンブル等)。 自己破産の手続きの流れは別途掲載しています。

全国「法テラス」ご案内



スポンサーリンク

■無料法務相談のご案内


どこに相談するか迷ったら、ラプラージュ綜合法務行政書士事務所までご相談ください。完全無料相談を全国対応で実施しています。
(契約書、協議書、示談書、内容証明文書、公正証書など各種文書、書類の作成代行などお任せください。)
【法人部門】各種許認可申請・法務コンサル【個人部門】遺言・相手続き・在留ビザ申請・各種契約書・内容証明作成なら…ラプラージュ綜合法務行政書士事務所!

婚前契約書・結婚契約書・婚姻契約書・プリナップならここでしょ!

inserted by FC2 system